矢口さんでなきゃ・・・

ハロプロの公式サイトにアクセスしたら「雪丼」が出てきて微妙に嬉しいような・・・思わず微笑んでいるtoshimuhyoです。(ちょっと和んだかも)

矢口さんがいなくなって初めてのコンサート、いくつかのサイトを拝見させてもらいましたが概ね好評のようですね。気丈にファンに報告したらしい新リーダー吉澤さん、そのときは泣いちゃったメンバーもいたようですが、いざコンサートが始まれば素晴しいパフォーマンスを見せてくれたらしいモーニング娘。の10人。その一方、矢口さんの抜けたフォーメーションを全曲リハーサルしなおした結果、30分押しのスタートになるという多大なる影響もあったと聞いております。そっかぁ、もう動き出したんですね。新しいモーニング娘。が・・・

中澤姐さんが卒業した時、ごっつぁんが卒業した時、なっちが卒業した時、辻加護が卒業した時、飯田さんが卒業した時。振り返ってみると、その都度「モーニング娘。はどうなっちゃうんだろう」と心配してたんですが、結局は「新生モーニング娘。」がちゃんと機能してたんですよね〜。だから今回もさほど心配することはないのかな?という気がしています。ま、これは「ファン」という私の視点からですが・・・

でもその一方で、何故か「今、矢口さんがいなくなるのは痛いなぁ!」と思っている私もいます・・・どーしてそう思うんだろ?

モーニング娘。が大ブレイクした【LOVEマシーン】の時に娘。のメンバーだったのは今(4/13時点)となっては矢口さんだけ。あそこまで駆け上がってきたという経験や苦労を肌で感じているのは矢口さんだけ。だから、その経験をこれからのモーニング娘。に伝えることが出来るのは矢口さんだけ。これはめちゃくちゃ大事なことなのではないでしょうか。

はっきりいって【ラブマ】の頃のモーニング娘。に比べたら、今のモーニング娘。は小じんまりとまとまってしまっていると思います。「娘。ドキュメント」でも矢口さんは「もっと娘。をパワーアップしたい」と中澤姐さんに話してました。これから娘。の主流となる5・6期を更なる高みへと導くこと、それは矢口さんにしか出来ないのでは?

ホームともいえる番組(【ハロモニ。】とか【うたばん】もかな?)では活き活きとしてる5・6期も、それ以外の番組だと途端にその輝きが影を潜めてしまう・・・持ち味を表現できない・・・5期推しの私としては悶々としてしまうような状況を打破できるのでは、と矢口さんのリーダーシップに期待していたのです。今までのリーダーは1000日以上在籍してたわけだから(まぁそこまでやらないとは思いますが)卒業までには何かの「進化」が期待できると思っていましたから。次世代型モーニング娘。ともいえるモノを作り上げるキッカケを作れると思っていましたから。

モーニング娘。といえば「なっち」、「ゴマキ」(この呼び名キライだけど)、「辻加護」という変遷が『娘。ファン以外の世間の認識』だと思うのですが、今(04/13以前)はどうなんでしょう?やっぱり「ヤグチ」ですか。それ以外のメンバーで次に来る人は誰なんだろ?世間にアピール出来るメンバーって・・・

少しづつ輝きが増し始めた5・6期メンバー。特に「ガキさん」の成長が著しいなぁ、と【ハロモニ。(04/17放送分)】を見ながら思っています。他にもマコっちゃんのボケボケぶりや、紺野さんのほぇ〜っとした魅力、亀井嬢のキャラをやり切る面白さetc、それらをアウェーともいえる番組で爆発させるのには、やはり要(かなめ)が必要だと思います。少々ハメを外してもちゃんと拾ってくれる安心感があればこそ目一杯ハジケられるから。そこへメンバーを導いていけるのは矢口さんしかいないんじゃないでしょうか。

大袈裟な言い方をすれば、矢口さんの脱退は「モーニング娘。の再ブレイク」が大きく遠のいたのではないか、と思わざるを得ません。「第2期メンバー」という大きな存在である彼女に対して、気後れや遠慮することなく同じメンバーとして対等だと思えるようになれることが「自信」となり「積極性」に繋がり、それが「各メンバーの魅力の爆発」となり、その魅力が世間一般に伝われば新しい何かが起こるのでは?と思っていましたし、(ミニモニ。リーダー経験者の)矢口さんならそれが可能だと思っていましたから。

5・6期のメンバーに、矢口さんを対等と思えるくらいに成長して欲しい。私が矢口さんに『脱退の撤回』をして欲しい理由の一つです。だって矢口さんですよ!娘。としてこれだけ「大きな人」はいないでしょ?だからこそ「私の立っている所まで来るのよ!」と檄を飛ばして欲しいのです。矢口さんにはその【資格】があるんだから。