懐古趣味

いやぁ〜、現在の「モーニング娘。」ってめっちゃ可愛いですね。


今日はまず、「Memory 青春の光」のPVを見て懐古趣味に走ってみました。なんか最初はPCの具合がおかしくて音が出なくて映像のみで堪能してみたのですが、も〜ねぇ〜…ちょっと失礼かもしれないけど「笑い」がこみ上げてくるんですよ。メンバーの顔が「バタ臭い」っていうか「洗練されていなさすぎ」というか、とっても背伸びしてる風に見えるんですよね。こりゃ〜今の娘。と雲泥の差だなぁ、って思いながら見終わったので設定を見直してと……

音が付いた映像が流れた途端、バタ臭かった彼女たちの表情が全く別物に見えたのです。とっても「アンニュイ」な表情…「物憂げ」な視線…そして、その映像に重なる「切なさ」に満ちた歌声…安倍さん、矢口さん、福田さんからしたらちょっと背伸びした歌詞。メインボーカルの安倍さんの歌声に見事に「ハモる」矢口さんの歌声。バックに流れる他のメンバーの歌声。

本当にどこにでもいるような「等身大の女の子」の歌だけど、こんなに聴き応えのある曲にはなかなか巡り会えないだろうなぁ、とこの曲を聴くと思ってしまいます…ビジュアル的には今のメンバーの方が断然勝ってるのに、です。


そしてさっき「みかん」のPVを見てみました。うん!やっぱり可愛い!歌も可愛い。アップの表情も可愛い、歌詞の内容も壮大なスケールで、人生を歌って…

『なんか…薄っぺらい…』


残念ながら、これが私の「高橋率いるモーニング娘。」に対する一昨日までの印象でした。



日記を書くことで自分の本当の想いと向き合うえるような気がするので、明日も書きたいと思ってます。
今の「モーニング娘。」への失望?絶望?(というほど大げさなものではないのですが)を書くことで、じゃあどうすればいいのか?という風に考えを持って行きたいなぁ…と希望を持ちながら。