『伝える』という役目

「私たちの頃の”モーニング娘。”と同じく、今の”モーニング娘。”にも良さがある訳だし」

「私たちが作りあげてきたモノ・・・それはリーダーである矢口がわかっててくれればイイ事だし」

「残しておきたいことは矢口の言葉で伝えていってもらえればいい・・・」

今見てる「娘。ドキュメント」(05/03/03・04放送分)で、矢口さんに3代目リーダーとしての不安をぶつけられた時の、初代リーダー中澤姐さんの言葉です。私には(常に変化を続けるモーニング娘。やけど、その根底にある『核』となる部分は脈々と受け継がれているはずやから・・・だから矢口がリーダーになったらそれを次のモーニング娘。へと受け継いでいけばいいんやないの?だから気負わず自分の思うとおりやればいいやん!)というやさしいアドバイスに感じました。その対談で矢口さんが見せていた『言いようのない焦燥感』を察しての思いなんじゃないかな?とも思えました。

”オリジナル・メンバー”がいなくなったモーニング娘。のなかで唯一その精神を受け継いでると思える矢口さんにしか出来ないであろう「現モーニング娘。リーダー」というポジション。矢口さんが大好きなモーニング娘。が”モーニング娘。”であり続けるために、今のあなたが就かなければいけないポジションじゃないんでしょうか?そこは、いままで卒業して言ったメンバーが培ってきた『想い』を今のメンバーに受け継いていくという大事なポジションだから。

辞めることってけっこう簡単なんですよね、投げ出しゃいいんだから。勢いでやれるから。でもね、絶対あとで後悔すると思う「よく考えて結論出せばよかった」と。矢口さんの周りには多くの先輩、仲間、メンバーがいるのに、どうしてもっと多くの時間をかけて相談しなかったの?冷静になる時間をとらなかったの?そうすれば違う選択肢も生まれたと思うのに・・・。

あなたは『想い』を今のメンバーに受け継げたのですか?これからじゃないんですか?あなたが今、モーニング娘。から脱退したらその『想い』は誰が伝えるのですか?それを伝えないということは、あなたが大好きなモーニング娘。を見捨てることにはならないのですか?あなたはそれでも・・・
「言えるのは矢口しかいないんだよね・・・」(「娘。ドキュメント」(05/03/04))

今こそ、矢口さんがメンバーに『想い』を伝えるときなんじゃないのかな?