はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業

もう卒業したんですね、石川さん。う〜ん・・・実感わかないなぁ。
という訳で遅ればせながらid:momochillさんからバトンを受けて、石川(チャーミー)梨華さんについての雑感をちょこっと書いてみようと思います。


モーニング娘。としての「転機」は?といわれると、私の中では「4期の加入」という答えに行き着きます。特に「辻加護の台頭」により「娘。」が目指す方向が大きく変わったなぁ、と思っています。辻加護によって「娘。」内のキャラクターの幅が飛躍的に広がったのは事実ですし、実質的な「娘。の顔」になったのですから(これには異論がある方が大勢いると思いますが、あくまで私見なので)。あの頃、4期の4人を見ていて(さぁて、どっちが前に出てくるかな?)と漠然と思っていた私。新しいキャラクターの「辻加護」と、今までの娘。路線のように見える「吉澤石川」のどっちがキャラ立ちするかによってこれからのモーニング娘。の姿が決まってくるんだろうなぁ・・・という漠然とした思いがあったのです。結果「辻加護大暴走!」によって今の「娘。」があるのですが、あの時石川さんがすぐに前面に出ていたらもっと違う「娘。」の姿が見れたかもしれない、と思うとちょっと残念な気もしています。最初は本当に目立ちませんでしたもんねぇ、石川さんは。


その後、「チャーミー石川」というキャラクターを獲得してからの石川さんはもう絶好調でした。どうしても「お笑いサイド」からモーニング娘。を見てしまう私は、あのキャラクターが確立されてからの石川さんを基本として見てしまいます。またそれとは反対に、中澤姐さんの卒業直後の「ザ☆ピ〜ス!」のセンターポジションで輝いている石川さんを最初に見たときの衝撃も忘れられません。「muSix!」(だったかな?)での映像で(一人芝居の直後の)左右になっち&ごっつぁんを従えての3ショットの美しさは彼女への印象を180度変えてしまいそうな勢いでした。その後「美しい容姿」と「愛すべき弄られキャラ」を持つ彼女がモーニング娘。の中で主要な位置を占めたのは当然のことなのでしょうね。


去年の1月、あの安倍さんの卒業ライブでの「ふるさと」。あの時ぎこちなく握られた安倍さんと石川さんの手を見ていて(あぁ、なっちの次は石川さんなんだぁ・・・)という思いを持ったものでした。辻加護の卒業が発表された後だったので余計に石川さんがモーニング娘。の中心になるのだろうな、という思いを強くした瞬間だったのではないかな?絶対そうなっていく!という確信めいたモノを感じたのですが・・・


そして5月、石川さんの卒業発表があったとき私は日記(04/05/26)の中で『これから【核】になるメンバーの一人だと思っていたのでショックを隠しきれません』と書いていましたが、その思いは今でも変わりません。先日の7期メンバー発表の放送で吉澤リーダーの隣に座っている石川さんの姿を見ていると、矢口さんが「娘。」を去った今、もしかすると吉澤さんと石川さんが最前線で「娘。」を引っ派っていく姿こそが今の「モーニング娘。」のベストな姿なのかな?と感じてしまったので(石川さんの卒業した吉澤さん率いるモーニング娘。に対して「凄いパワー」を感じているのも事実ですが・・・)卒業発表のときに感じたことは的外れではないと思います。この放送以前からも思っていたのですが、卒業が決まってからの石川さんを見ていると『更に綺麗になったなぁ・・・』と溜息をつく事が多かったのです。大人びた美しさっていうんでしょうか、「ザ☆ピ〜ス!」の頃とは違う”妖艶”な雰囲気を出し始めているような、飯田さんが急に大人びた時に似た感じかなぁ。やっぱりちょっともったいないなぁと。凄く男前になって頼もしくなった吉澤リーダーと、大人びた妖艶な美しさをかもし出す石川さんという2ショットを「モーニング娘。」というグループの中でもう少し見ていたかったなぁ、と思います。ま、いまさら何を言っても仕方ないんですけどね。


実は、私の「1推し」であるマコっちゃん、石川さんが歩んだのと同じ道を歩んでるんですよね。最初はなかなか壁を破れなかったけど、一つのキャラクターでの自信を経てブレイクする・・・ま、ブレイクの方向が石川さんとマコっちゃんとでは全然違ったりしてちょっと悲しかったりしますが(モロにお笑い路線を突っ走ってますからねぇ、マコっちゃんは。まぁ私的にはその方が大喜びなのですが)。マコっちゃんが陽の目を見れたのも石川さんが先鞭を付けてくれたおかげなので、凄く感謝しています。よく考えれば【HPN】→【HPW】→【HPH】って凄いね!出てるキャスターがことごとくブレイクするんですから。私としてはあのコーナーに足を向けて眠れないんですよ(笑)。


無事「卒業」という節目を迎えた石川さん。「美勇伝」にはがんばってもらわないとね!いい歌を歌ってもらって、たくさんTVに出演してもらって、そこで石川さんに沢山面白いことをしてもらわないと、石川さんのキャラクターがもったいないですから。卒業後も「美勇伝」というグループでの活動をする石川さんは、やり方しだいでは「モーニング娘。」とは違う新しい石川梨華が見れるのかな?との期待も少しあります。住み慣れたグループを飛び出していく不安よりも新しいグループでの活動に対する期待が大きければいいなぁ・・・とも思います。まぁ、石川さんなら大丈夫でしょ!もうちょっとしたら「うわぁ、モーニング娘。もウカウカしてられないよ〜」って思うくらいに、「美勇伝」が好敵手となってると思うので(いやマジで)。


あ、ちょっと気になるんですが【ハロモニ。】での石川さんの登場はあるんでしょうかね?「ソロ」だったらいいけど「美勇伝」としては出演しにくいんじゃないかなぁ?私が冷静でいられるのって【ハロモニ。】なら卒業後も普通に「娘。」と絡む姿が見れるから安心♪という気持ちがあるんですが・・・出ないとなるとちょっと残念だなぁ。


やはり、実感が沸かないので取り留めのない文章になっちゃったなぁ。「卒業」というものに対して免疫が出来てしまったのかな?それとも「モーニング娘。」自体が卒業するための「通過点」というふうに感じているのかな?もし後者だったらと思うと怖いですね。新しい7期メンバーが一人だったので、これからは卒業を連発することもないでしょうし、少しは安心して「モーニング娘。」を応援できるでしょうね、。いつかどこかの番組で「モーニング娘。vs美勇伝」なんて対決があることを期待しつつ。

では、ここで宣言します・・・・・・・・【ゴール!】